人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま

kotakansen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

京都・大原..

山野草の世界を知りたくて..

琵琶湖大橋を渡り..
一路 京都・大原へ。。



京都・大原.._f0048422_12592994.jpg


雑誌【チルチンビト】に掲載されてた
京都庭園研究所/京都大原山草園に..

園長:辻 誠さんが 出迎えてくれ
何も解ってないボクの質問に 丁寧に答えてくれました。

山野草 それぞれの性質。。
この草花は 日陰を好むのか.. 日向を好むのか.. 
それとも 木々の下を好むのも・半日向を好むのか..
湿気があるところを好むのか.. などなど。。

ちょっと 山野草の世界の 日本を覗くことが出来ました。

これから その世界に入っていこうと思います。

京都・大原.._f0048422_12592947.jpg
ココには ギャラリーもあり..
ここから見る 京都・大原も最高です。


日本人の奥に潜む心が
目覚める気がします。。

和みの時間です。



せっかくなので
何処か 京都見物を..と


京都・大原・・・ 三千院 ♪ 060.gif


・・と その前に
門前にて お食事 010.gif

三千院を二階から眺めながら..
昼食タイムぅ 043.gif

京都・大原.._f0048422_12592949.jpg

陽子さんは  汲み上げ湯葉の門前セット 
センタロウとオヤジは 天ぷらそばセット。。

天ぷらそばセットにも 湯葉が..
そして 上品な味の炊き込みご飯に しば漬け。。

「お残しは 承知しまへんでぇ。。」と センタロウ 一人前完食。。 005.gif

よく食べるようになりました。。

京都・大原.._f0048422_12592943.jpg


三千院の中庭を眺めながら..
ちょっぴり紅葉が始まった もみじを..

そして 庭園を 散策。。
京都・大原.._f0048422_12592988.jpg

京都・大原.._f0048422_12592927.jpg

お地蔵さんを発見..
ウチの坊主みたく..

三千院の中は ゆっくりとした流れで..
ほっとする 時間でした。。



京都・大原.._f0048422_12592915.jpg


○バイカオウレン
○コケモモ
○野梅

京都・大原.._f0048422_12592995.jpg


○河原ナデシコ :イカリ草サルフレアの 苔球




三千院に掛かっていた書

「研精不倦」けんせい うまず
心身ともに磨き、怠けず、精進努力せよ..

心に 響きます。。


思いつきで行った京都の旅は
いろんな事を知れ.. たくさんの事に気づき..
最高な一日になりました。。

 
追伸.. 甘木リンドウの花は 終わりましたが..
     下から 芽が4つ出てきました。。     012.gif
   

by kotakansen | 2010-11-11 12:59 | 玉木家の人々


<< のっぽさん 来店。。      うながっぱ..  >>